ここでは、リリーフサポート部で働く
先輩社員たちの声をお届けします!

 
羽根田 29歳 カスタマーエンジニア
京都営業所(入社2年目)
 

なぜこの会社を選びましたか?

前職は家電量販店で販売員をしていました。学生時代のアルバイトを含め、いろんな 職種を経験して来ましたが、エンジニアという仕事は未経験だったので単純に 「やってみたい」と思ったのと、OA機器の保守技術が身につけば、手に職もついていいな、 という思いもありました。


今のお仕事内容を教えてください。

修理依頼のあったお客様先へ行き、メーカーのサービスマンとしてプリンターなどOA機器 の修理を行います。定期メンテナンスではなく、実際に障害の出ている機器への対応です。 そう聞くととても難しそうに感じると思いますが、メーカーの研修もあり、一人前になるまでは 先輩方のサポートもあります。全く未経験で右も左も分からなかった私でも、最初は簡単な 修理から徐々にスキルアップして、今ではカスタマーエンジニアとして単独での案件対応を 日々こなせるようになりました。


仕事のやりがいや楽しいところは何ですか?

プリンターの修理を一人で行い、完了させることに喜びと達成感を感じます。 それをお客様と共有できる事にもやりがいを感じます。覚えることも多いですが、毎 日が新しいことの連続なので飽きることがありません。 それと、仕事柄、実に様々な場所へ足を運びます。企業様のオフィス、商店、工場。 時には、普通なら入れないような組織の建物内での業務もあります。 そうやって他の業種のお仕事ぶりを垣間見て、いろんな職種の方とお話し出来るのは とても刺激的です。気持ちに張り合いが出ますね。


普段のリフレッシュ方法って何かありますか?

気分転換したい時は、好きな映画を観ます。映画館ではなく、家でゆっくりDVDを観るのが 好きです。あとは音楽を聴く事。そうやって頭をすっきり切り替えて翌日に臨みます。


就職活動をされている皆さんにメッセージをお願いします。

技術職の経験がなく「不安だ」と思っている方、大丈夫!技術は後からついて来ます! うちの会社は皆未経験からのスタートです。思い切って飛び込んできてください!
 
中野 22歳 カスタマーエンジニア
和歌山営業所(入社2年目)
 

前職は何を?何故この会社を選んだのですか?

前職はスーパーでアルバイトをしていました。主に接客業です。正社員としての勤務は リアフレールが初めてです。全く経験の無い技術職という事でしたが、不安はありません でした。「OA機器やPCの事がいろいろ覚えられて面白そうだな・・」と。 入社してみると、最初に研修で基礎はしっかり学びますが、実際の現場ではマニュアル に無い事例が山ほどあります。訪問先で何度も冷や汗をかきましたが(笑)、お客様対応で それなりに機転をきかせる事が出来たのもアルバイトでの接客経験が役に立ったな、と 思います。


悔しかった事・失敗談があれば教えてください。

初めのうちは先輩エンジニアの方と一緒に企業様を回りますが、ある程度慣れてくると 単独での案件対応になります。僕がまだ独り立ちして間もない頃、不慣れな機種相手に 四苦八苦していると、見かねたのかお客様が「他の担当に代わってもらえる?」と。 まさかのチェンジ。あの時は本当にショックでした。自分の非力さが悔しかったです。 あの悔しさは二度と味わいたくないので、勉強もしっかりやろうと思いました。


では、落ち込んだ時のリフレッシュ方法は?

基本、イヤな事があってもあまり引き摺りません。僕は美味しいものが大好きなので(笑) 休みの日には好きなもの、美味しいものを食べて、気の合う人としゃべってリフレッシュ しています。


仕事のやりがいを教えてください!

毎日たくさんの企業にお伺いし、お客様から直接「ありがとう」と言って頂ける仕事なので、とてもやりがいがあります。今はまだまだ個人的なスキルを磨かなければならないですが、 2年後3年後には、覚えた技術を教えられる立場になりたいです。
 
岡本 38歳 カスタマーエンジニア、エリアマネージャー
堺営業所(入社5年)
 

転職時にこの会社を選んだ訳を教えてください。

前職が事務機器の卸売業だったので、正直なところ次はまったく違う業種を希望していました。 長年、事務機器を扱っていた為に少し飽きていました。どうせなら好きな車関係の仕事が いいな・・等と考えていたのですが、実はこの会社を強く推したのが嫁だったんです(笑)。 条件面が他よりいいという理由です。もちろん、最終的に決めたのは自分自身ですが。

現在はどのような仕事を?

現在入社5年目ですが、エリアマネージャーとして地区全体の数値管理も任されております。 もちろん、現場での案件対応も日々こなしています。忙しい中で非常に充実した日々を 送っております。


お休みの日は何をされてますか?

子どもたちと遊んだりと、専ら家族サービスです。好きな漫画を読む時間がなかなか 取れないのが悩みといえば悩みでしょうか・・。


仕事のやりがいを教えてください!

サービスマンという職種は、技術力はもちろん、営業力・コミュニケーション力も必要と されます。修理対応のみならず、機器の障害に伴うリプレイスのご提案等、様々な シチュエーションに遭遇します。そこがこの仕事の大変な所であり、面白い所でもあり、社会人としてのあらゆるスキルを習得出来る仕事だと思います。


就職活動をされている皆さんにメッセージをお願いします。

このリアフレールという会社は、会社自体がまだ若く設立から10年を越えたところです。 ですので、経営陣含め社員全体を見ても比較的、平均年齢は若めです。 ここリリーフサポート事業部でも、毎年何かしら新しい業務への取り組みがあったり 新しいエリアへの進出があったりと、年々拡大の動きを見せています。その中で やる気のある人はどんどん新しいポジションを任される可能性があると思います。 若い皆さんにもチャンスがありますよ!是非お待ちしております。
 
内田 35歳 関西地区統括次長
大阪中央営業所(入社9年)
 

なぜ今の会社に転職を?

前職は営業です。バリバリの営業会社でしたね。成績にも厳しく、人の入れ替わりも 激しい会社でした。しんどかったですが、営業のスキルは徹底的に叩き込まれ ましたし、得るものは多々ありました。ですが、入社4年目で会社が無くなってしまい転職。 営業職から、まったく馴染みの無い技術職への転職だったので、正直「出来るのだろうか」と 不安だった事は今でも覚えています。


入社時はどのような感じでしたか?

入社してみて分かったのですが、研修カリキュラムなどが非常にしっかりしており、 初心者だった私でも順序立てて技術を習得して行く事が出来ました。何より、 研修を受けている周りの皆もほぼ全員初心者だったので、そこで自分の負けず嫌いに 火がつきました(笑)。勉強するのが楽しくて、居残って練習用のプリンターをバラしていたら 「早く帰れ」と怒られたり。そんなこんなで、気が付けば一人で顧客様対応が 出来るようになっていました。もちろん、現場に出てからもいろいろ・・本当にいろいろな アクシデントや手に負えない修理物件など大変な事もありましたが、一つ一つ乗り越えて 来ました。入社からあっという間にここまで来た感じです。


現在はどのような仕事を?

おかげさまで、現場ではコンスタントに実績を上げ続ける事が出来まして、入社5年目で エリアマネージャー、9年目の現在は地区統括の管理職をさせていただいております。 各エリアのマネージャーと連携を取りつつ、地区全体の数値管理や社員の モチベーション管理など。もちろん、現場対応や新しい機器についての勉強もします。 私たちが扱うOA機器は年々目覚ましく進歩していますから、常に学びは必要です。


お休みの日は何をされてますか?

学生時代から好きだった野球を、今も趣味で続けています。チームで草野球の試合にも 出ています。ポジションはピッチャーです。人より長身なのですが、長身を生かさず なぜか投球はサイドスローなので、よく人から突っ込まれます。(笑)
実はこのリアフレールには、プロ野球選手関連の業務を扱う部署があるので、 年1回ある野球関連のイベントでプロの野球選手と触れ合う機会があり、それが とても楽しみです。


今後、リリーフサポート部をどのようにしていきたいですか?

私たちカスタマーエンジニアは、各オフィス機器製造メーカーのサービスマンとして、 お客様と接します。業務のスペシャリストとして、技術と知識をしっかり身に付けるのは 当然の事ですが、これからの時代、ただ機器の修理をこなすだけの仕事では 他の数多ある業者との差別化は出来ません。 扱っているのは無機質な機械でも、それを使うのは人です。 より良いオフィス環境を実現していただく為には、お客様のニーズを察する洞察力、 提案力が必要です。現在の時代の流れは、そういった技術力以外の+αが 求められております。 リアフレールは、その+αの部分を伸ばすために「良い」と思ったものをどんどん 取り入れて行く社風です。もちろん、基礎というか足元はしっかりと固めた上で、新たな業務を 積極的に取り入れて行きたいと思っております。
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